■Garden of the metal
2000年作 CGアニメーション 2分40秒 MAYA2.5, premire4.1, photoshop5.5 共同制作 CG:赤山仁、亀井克幸 音楽:西光一 作品コンセプト
荒涼とした暗闇の空間に浮かぶ鋭く重い質感の物体が、あたかも自ら意志を持つ
ように動く非現実的な世界を表現した。「CGの中だけにしか存在しない世界」を表現するために、
リアリティと非現実感の2面性の融合を試みた。 金属の質感表現
美しくリアリティのある金属の質感を目指した。 金属はハイライトの色や形、写り込みのテクスチャが重要な要素となる。 ばねモデルによるアニメーション
個々のオブジェクトはばねの伸びた長さに応じて力を受ける。
アニメーションの制御は「MEL」を用いて行った。 リアルに動くだけでなく、任意に力を加えられるようにばねモデルを変化させる
ことで、オブジェクトはまるで自ら意識をもつかのように動く。リアリティを持ちながらも非現実的な
感覚を生じるアニメーションを目指した。 (c) 2005 Hitoshi Akayama
|